興部社協デイサービスセンターBLOG

利用者の皆様やスタッフの明るい笑顔をお届けします

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会&誕生会

皆様、大変ご無沙汰しておりました。 興部社協デイサービスセンターです。 今週はクリスマス会と10.11.12月生まれの方の誕生会を行なっています。 雪の心配もありましたが、サンタさんとトナカイさんがデイサービスに 来てくれましたので皆さんの笑顔をご紹…

興部中学校2年生の職業体験

今日は職業体験2日目です。 昨日は明るい笑顔を見せてくれた4人ですが 今日も元気に頑張ってくれました。 真剣に耳を傾けてくれています 昼食前の手の消毒も担当してくれました 入浴後のドライヤーも行なってくれました 真剣な表情です! 利用者さまの昔の…

文化祭の作品搬入・興部中学校2年生の職業体験

文化祭の展示する作品が完成し公民館へ搬出してきました。 今年も利用者のみなさんに頑張っていただき力作となりました。 題名は「ぶどう狩り」です クマやキツネなどもいます 公民館に展示してきました。 そして、今日明日の二日間 興部中学校から2年生が4…

文化祭の作品制作が進んでいます

今年の文化祭への作品は「ぶどう狩り」です 利用者のみなさんで一生懸命制作を行ない 少しずつ完成に近づいています。 スタッフからやり方の説明を受けています 集中して行って下さいます。本当にすごい! まだ完成までもう少しありますが、楽しみです ここ…

毎日収穫しています「枝豆」です

今週はおやつの時間にデイの畑で採れた「枝豆」を食べています。 朝にスタッフが収穫してお昼に茹でて準備をしています。 なんとか実になりました 採れたての枝豆は美味しいですか? たくさんではありませんが、みなさんに食べていただいています 新鮮な枝豆…

今日も盛り上がりました!デイ祭り

コロナ禍になる前は地域の皆様にもご協力をいただき 行なってきたデイ祭りですが、ここ数年は利用者さまとスタッフのみの お祭りとなっています。 しかし盛り上がりはコロナ前と変わらず利用者のみなさんの笑顔がいっぱいです 今日のお昼もみなさん喜ばれて…

本日3日目のミニデイ祭りです

今日は女性の利用者さまだけの日となりました。 去年は利用されていなかった方も多く デイサービスに来て提灯などの飾りを見て 「何があるのかな・・」と期待の表情をされていました。 かぼちゃのそぼろ煮がとても美味しかったです 「美味しいよ~」と言って…

ミニデイ祭り2日目

今日はミニデイ祭り2日目となります。 今日の利用者さまの笑顔もたくさんお届けします。 キキトキ様のおかずには大きなシュウマイが入っていました とても美味しそうに食べて下さっています みなさんの食べっぷりを見ると嬉しくなります 昔、お神輿を担いだ…

ミニデイ祭り

いよいよこの時期がやってきました。 今年もコロナウイルスの感染予防から大きな行事として ボランティアのみなさんや演奏のサークルの方をお呼びして 開催することはできませんでしたが利用者のみなさんが楽しめるよう 計画を立て準備をしてきました。 なん…

枝豆が実を付けてきました

心配していた枝豆の成長ですが・・・ なんと!!! ここにきてたくさんの実を付けてきました。 こんなに実を付けてくれています これから実がふくらんで利用者さまと一緒に食べる事ができるのか! 期待をして見守りたいと思います。

月刊デイに掲載されました

月刊デイ10月号 私達スタッフがスキルアップや日頃の業務に関する再確認をするために 活用している雑誌「月刊デイ」に興部社協デイサービスセンターで 利用者さまとスタッフで作った(作ったのは約1年前になります)お神輿が 掲載されました。 昨年のミニデ…

デイサービスの畑の様子は?

枝豆・・・ なかなかうまく大きくなりません。 追肥もしてなんとか「頑張れ!」と声をかけているのですが 花が咲いたのもほんの少しです。 天候なのか畑の状態なのか・・・ 右側の苗はなくなっています 葉も何かに食べられているのでしょうか? 花が咲いてい…

短冊に願いを込めて

北海道の七夕は8月7日なのをご存じですか? 今年も利用者のみなさんに短冊に願いを書いていただきました。 そして今年は笹の葉を新調したので 短冊を飾ることで七夕らしさもUPしました。 願い事を考えて書いています 「大空を・・・」と書いています。どんな…

デイサービスの畑の様子は・・・

大きくはなってきたのですが・・・ 枝豆の様子です。成長はしていますがあまり元気がありません。 利用者様に相談して追肥をしようと思っています。 みんなで食べれるまで頑張って! 続いて長ねぎの様子もご紹介します。 太くて長いネギになってくれるのはい…

風船バレー

今日は久々の風船バレーを利用者様と一緒に行ないました。 初めて行なう利用者様も多く ネットの設置を始めると・・・ 「何が始まるの?」という表情でみなさんが注目されていました。 チーム戦になると皆さん真剣です スタッフが後ろの位置をサポートして安…

枝豆の芽が出ました!

先日植えた枝豆の種 種を撒いた日に雨が降りそれが良かった?のか 種を撒いた次の日から気温が上がったのが良かった?のか 芽がしっかりと出てきました。 相変わらず水はけの悪い畑ですが・・・ これから気温が上がってグングン育ってくれることを祈っていま…

スクラッチアート

何人かの利用者さまが現在 真剣に「スクラッチアート」に取り組んでいます。 スクラッチアートとは、 細い棒状のもので絵柄の線をなぞると色が浮き上がって 1枚の素敵な絵が完成するというものです。 真剣に取り組んでいらっしゃいます 細かい部分が大変とお…

枝豆の種を撒きました

寒い日が続き ずっとずっと「いつにしようか・・・・」と 迷い続けていた種まき お天気が少し良かったのと明日の天気は雨予報だったので水まきの心配がいらないと判断し、種まきを決行しました。 利用者さまに撒き方を伝授していただきました。 こんな感じに…

カントリーサイン

みなさん北海道179市町村のカントリーサインをご存じですか? 車を運転される方なら見たことがあると思います。 その市町村の特産などがデザインしてあるマークです。 利用者さまとスタッフで179市町村を当てて行こう!! と言う事で市町村クイズが始まり…

今年もやってまいりました!

興部社協デイサービスセンターの「ミニ運動会」の季節がやってきました。 外はとても寒く6月なのに、4月並みの気温となっています・・・が デイサービスセンターの室内は温かく 利用者のみなさんと玉入れなどを楽しんでいます。 紅組と白組に分かれてミニ運…

令和4年度 年間ゲームが始まりました

令和4年度年間ゲーム その名も スーパーカンカンゲーム 今週の月曜日から始まりました。 試作に試作を重ね(笑)スタッフが頑張って作りました。 スーパーボールを飛ばして缶が倒れたら缶の裏に書いてある点数をゲット そして!缶の中にスーパーボールが入っ…

畑作りが始まります

2年程お休みしてしまった畑作りですが 今年は何か野菜を植えようと社協本部スタッフの力をお借りして 畑おこしや牛糞堆肥を混ぜたりしていただきました。 計画では「枝豆」を植える予定です こちらには何を植えようか検討中です 日当たりの悪い畑ですが、数…

お食事前の口腔体操

年齢を重ねると食事の時にむせてしまったり 唾をのみ込むだけでも気管に入って苦しくなる方もいらっしゃいます。 少しでもお昼の食事をよく噛んで美味しく食べていただけるよう 口腔体操を行なう事があります。 「ごぼう先生」に合わせて体操を行ないます TV…

令和3年度年間ゲーム表彰式

1年を通して利用者のみなさんが一生懸命行なった 年間ゲーム「野菜掘りゲーム」の表彰式を行ないました。 本日は該当される利用者さまも多くみなさん名前を呼ばれると びっくりした表情をされていました。 第3位にて表彰状と賞品をもらいました 賞品の中身は…

手作りおやつ週間

今週のおやつの時間は甘納豆入りのホットケーキを作りました。 デイの中が甘い香りでいっぱいになり食欲をそそります。 色々な種類の甘納豆が入ります 喜んで食べて下さいました ホットケーキを持ってパチリ 「美味しい~~♪」 笑顔でポーズをとってくれまし…

職員募集のおしらせ

①興部社協デイサービスセンター(準職員) ②厨房スタッフ 募集のお知らせです。一緒にお仕事をしてみませんか? 詳細は下記をご覧ください。 ①デイサービス準職員の募集です ②厨房職員の募集です どんな業務があるの?など どんな小さな事でも お気軽にお問…

1.2.3月の誕生会を行ないました

午後のおやつの時間前に1.2.3月の誕生会を行ないました。 該当される利用者さまのお名前を紹介し、写真付きのプレゼントをお渡しして ハッピーバースディの歌をみんなでうたいました。 素敵な笑顔を見せて下さいました こちらの写真も素敵です お誕生日おめ…

利用者さまとスタッフの共同制作?

たった今、利用者さまから声をかけられました。 「どこかに兜があるから探してごらん」と ヒントをもらって見つけました!! お猿さんのぬいぐるみに兜がありました 「もう1個あるよ」との声がかかったので ゆっくり探してみると・・・ カニが兜をかぶってい…

今日はひな祭りです

タイトルの通り 桃の節句(ひな祭り)です。 興部社協デイサービスセンターでは 桜餅とスタッフ手作りの甘酒をおやつに食べました。 今週1週間はひな祭り週間としていますのでまとめてご紹介します ご自宅では「ちらし寿司を食べたよ」と言われた利用者様も…

節分の「鬼ゲーム」と「甘酒」

2月3日は節分でした。 毎年興部社協デイサービスセンターでは 鬼を倒して厄を落とすべく「鬼ゲーム」を行なっています。 1週間分まとめてになりますが、ご紹介します。 鬼は外~!福は内~!! 鬼を倒す事はできたでしょうか! 鬼がこちらをじーっと見ていま…