興部社協デイサービスセンターBLOG

利用者の皆様やスタッフの明るい笑顔をお届けします

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会&誕生会④

今日もやってきました(笑) サンタとトナカイです。 本当に素敵な笑顔の利用者さまです☆ プレゼントもたくさんもらいましたね お誕生会も行ないました ケーキも美味しそうに食べています 毎日デイサービスに来てくれているサンタとトナカイさん どこかで見た…

クリスマス会③

今日もお腹がぷく~っと膨らんだサンタさんと サングラスできめているトナカイさんがデイサービスにやってきました 嬉しそうな皆さんの表情をご紹介します お腹にクッションを入れている?サンタさんです サンタさん毎日プレゼントをたくさんありがとう♪ 真…

クリスマス会&誕生会②

今日もサンタとトナカイがやってきたようです。 リアル感たっぷりのサンタ&トナカイですね サングラスと仮面をつけてデイにきてくれたようです トナカイの角がお似合いでした 素敵な笑顔をありがとう♪ プレゼントはなんでしょうか? ハイチーズ! サンタ&…

クリスマス会&誕生会①

デイサービスにもサンタクロースとトナカイがプレゼントを持ってきてくれました 今年はコロナの影響もありマスクのサンタ&トナカイさんでした 本物のサンタよりサンタらしい利用者様です(笑) プレゼントは何かな? プレゼントに大喜びでした 素敵な笑顔でハ…

12月になりました

早いもので12月となりました。 興部社協デイサービスセンターでは クリスマスの飾り付けを行ないました。 デイサービスにもサンタクロースが来るでしょうか? 毎年プレゼントを持ってサンタクロースとトナカイがやってくるデイサービス 今年も期待して待って…

昼食前は口腔体操

利用者のみなさんが美味しく食事が摂れるよう 昼食前に口腔体操を行なう事があります。 今日は「ごぼう先生」の口腔体操を行なう利用者のみなさんとスタッフをご紹介します テレビに映る「ごぼう先生」と一緒に行ないます 食事前の口腔体操は利用者のみなさ…

ハロウィン

10月31日はハロウィンです。 興部社協デイサービスセンターでは仮装はしませんが 少しでも雰囲気を楽しむために 手先が器用で制作物担当スタッフが飾りを制作し デイサービスに貼っています。 下書きなしで作ってしまうほど器用なスタッフです こちらも可愛…

スリッパシュート

本日はとっても年季の入った手作りゲーム 「スリッパシュート」をご紹介します。 足の運動にもなるゲームですね 色々なタイプのスリッパを履き、点数のボックスに入れるゲームですが、 これがなかなか難しく利用者のみなさんは真剣に集中しています。 車椅子…

可愛いお客様がデイサービスにいらっしゃいました

秋も深まり朝晩はめっきりと寒い日が多くなりましたね。 そんな中、とっても可愛いお客様がデイサービスに顔を見せてくれました。 スヤスヤと眠っています 出産の為にお休みしていた非常勤スタッフですが 無事男の子を出産して可愛い姿を見せに来てくれまし…

ゼスチャーゲーム

本日、おやつを食べた後の余暇の時間に スタッフによるゼスチャーゲームを行ないました。 スタッフが声を出さずに色々な動きをして利用者のみなさんが 何をしているか当てるゲームです。 みなさんも一緒にお考え下さい。 この動きから・・・ こちらの動きに…

ロールケーキ大好評です

本日も誕生会を行ないました。 ロールケーキが大好評でみなさん美味しそうに 食べられていました。 甘いものはみなさんお好きなようです 水分も摂りつつケーキを食べます 残念ながらおかわりはありません 今流行りの??「指ハート」 スタッフから利用者様へ…

本日の誕生会!そして特殊浴槽改修工事が終了しました!!

本日も誕生会を行ないました。 写真付きのプレゼントをお渡ししています。 いつまでもお元気でいてくだいね さて・・・ ブログのタイトルにもありましたが、特殊浴槽の設置が完了いたしました。 明日の木曜日から運転を開始します 使用後の利用者様の声が楽…

7月8月9月の誕生会の週です

今週は7月・8月・9月の誕生会を行なっています。 ささやかなプレゼントをお渡しして みんなでハッピーバースデイの歌をうたい ロールケーキのおやつでお祝いをしました。 とても素敵な笑顔ですね 少し緊張していたでしょうか? お祝いする方はお二人でしたが…

特殊浴槽の改修工事がはじまりました

早いものでもう9月になってしまいました。 ここのデイサービスで15年以上使用していた特殊浴槽が 老朽化し、本日より改修工事がはじまりました。 いつもは午前中に入浴が終わっているデイサービスなのですが、 改修が終わるまでは曜日によっては午前と午後に…

デイサービスin歌謡ショー最終日

とうとう最終日となってしまいました。 なんとなく寂しさもあり無事に利用者さまが楽しんで下さった 安堵もあり複雑な感情です。 最終日のお昼のメインは「酢鶏」でした 今日は最終日なのでいつもよりたくさんバケツを回している?看護師さん① 虫取り網で真…

デイサービスin歌謡ショー5日目

スタッフも疲労が見える(笑)5日目です。 明るいスタッフのおかげで今日も盛り上がりました。 今日の昼食は魚のみそ煮がメインでした 美味しそうに食べています ヒゲダンスも残り明日1日を残すのみとなりました 麦畑からやってきた2人と写真撮影です 今日のジ…

デイサービスin歌謡ショー4日目

やっと折り返し地点を過ぎました。4日目です(笑) 栄養ドリンクを飲んで今日も頑張るスタッフです。 今日も安定の「ヒゲダンス」 訛りも振付も絶好調! 興部の「オヨネーズ」との写真撮影にも参加して下さりました 歌い終わった後は台湾?に帰っていったジュ…

デイサービスin歌謡ショー3日目

早いもので3日目となりました。 スタッフの疲労が気になりますが・・・(笑) 今日も気合で乗り切ります!! 今日はチンジャオロースとイワシのつみれ汁です 美味しそうに食べて下さっています お弁当紹介を真剣に聞いて下さっています 今日のバケツ回しも素晴…

デイサービスin歌謡ショー2日目

1週間続くスタッフによる歌謡ショー2日目です。 今日も張り切ってスタッフも暑さに負けず頑張りました! 利用者さまは笑顔もいっぱいでたくさんの声援や掛け声を下さいました。 本日も色々な写真にてご紹介します。 厨房スタッフによる本日のお弁当紹介 今日…

デイサービスin歌謡ショー1日目

練習に練習を?重ねた歌謡ショーですが、その前の昼食も 今までにはない「お楽しみお弁当」として提供しました。 いただきますの前には厨房スタッフより献立の紹介があり 「デザートには手作りの牛乳寒天もあります」との発表があり ドキドキわくわくのラン…

本番に向けて総練習を行ないました

22日土曜日に「デイサービスin歌謡ショー」の総練習を行ないました 24日からの本番に向けた最後の練習となりました。 衣装も着けて準備万端です 歌と踊りもばっちりです 箱の中身はなんだろな? 本番は上手くいきますように・・・ 本番の成果はまた更新して…

余興の練習も大詰めです!

8月24日から行われるスタッフによる余興の練習が大詰めを迎えています 小道具の準備もほぼ終わりに近づいています。 今日は余興練習の様子をご紹介します。 ボールと虫取り網で何が起きるのでしょうか? ペンギン?それとも・・・? ダンス?それとも・・・…

今週のおやつは・・・

今週は暑い日が続き気温も上昇した日もあり 3時のおやつには「かき氷」を食べました。 電動かき氷機がフル稼働しました。 イチゴ味のシロップで味付けです 「美味しいよ~」 残念ながらおかわりはありません 頭がキーーーンとするかも? かき氷を食べて涼し…

短冊に願いを込めて②

北海道の七夕に願いを込めて笹の葉に短冊を飾る利用者さまのご紹介です。 どんな願いを書いたのでしょう 願いが叶うといいですね 織姫と彦星は出会えたのでしょうか・・・ 天の川は見えるかな・・・ みなさん色々な願いを書きましたが、健康を願う方がたくさ…

短冊に願いを込めて①

北海道の七夕は8月7日です。 興部社協デイサービスセンターでも利用者のみなさんが 短冊に願い事を書いていました。 どんな願い事を書いているのでしょうか 願い事を悩みながら真剣な表情をしています 代筆しているスタッフの思いも届きますように 短冊を自…

旗上げならぬ・・・?

みなさんは「赤あげて!青あげて!」 「赤下げないで青下げる!」のような旗の上げ下げのゲームを ご存じですか?? 利用者のみなさんと楽しむ事を目的にラップの芯で作った棒で ゲームを行ないました。 スタッフの掛け声でみなさんの表情が変わりました ス…

続 余興の準備が始まっています

昨日に引き続きスタッフによる余興の準備が始まっています さてこの衣装から何が行われるのでしょう? 練習の前から笑いが止まりません これから本番まで少しづつ練習が始まります。 練習の様子はまたの機会に・・・。

余興の準備が始まっています

年に1度の最大行事「デイ祭り」を毎年8月に行っていましたが、 今年度は新型コロナウイルスの影響にて 利用者様、ボランティアさんや演奏に来てくれる方などの安全に配慮し 開催の中止を決断致しました。 ただ・・・「何か代わりにスタッフができる事は?」…

4月・5月・6月生まれの誕生会

6月の第4週は誕生会の週として該当される利用者様のお祝いをしました。 興部社協デイサービスセンターでは写真付きのプレゼントをお渡ししています。 みなさんの記念の一枚をご紹介します。 最後はスタッフと一緒に撮った一枚です スタッフに囲まれて緊張ぎ…

ミニ運動会(番外編)

今日は「ミニ運動会」の番外編として 競技に参加したスタッフの気合の入った姿をご紹介します。 「自分達が楽しくなければ利用者様を楽しませることはできない!」 これを合言葉にスタッフはいつも以上に走っていました。 利用者様と同じように「エイエイオ…