興部社協デイサービスセンターBLOG

利用者の皆様やスタッフの明るい笑顔をお届けします

2021-01-01から1年間の記事一覧

おじいちゃん・おばあちゃんありがとう

今年の興部社協デイサービスセンターの業務も 本日を入れて3日となりました。 1年はあっという間です。 今日のブログのタイトル 「おじいちゃんおばあちゃんありがとう」 これは歌のタイトルです。 数年前慰問に来て下さった方がこの曲を披露されていて 利用…

ご帰宅前のお楽しみ

15時におやつを食べてその後は 利用者のみなさんとスタッフで脳トレをしたり 少ない時間を有効に使って楽しんでいます。 本日のお楽しみは・・・・ ①から⑥まであります サイコロを振ります 5が出ました サイコロの出た目の数でその質問に答えるゲームを行な…

クリスマス会&誕生会②

数日分まとめてとなりますが、クリスマス会と誕生会の様子を 皆様にご紹介します。 トナカイがサンタをソリに乗せて頑張っています それを見て利用者様も大興奮! プレゼントももらいました~ 嬉しそうな笑顔をありがとう こちらも笑顔でパチリ 素敵な笑顔で…

クリスマス会&誕生会

本日から25日まで 興部社協デイサービスセンターではクリスマス会と 10.11.12月の利用者様の誕生会を行なっています。 サンタとトナカイにプレゼントをもらいました 嬉しそうな笑顔があります サンタさんもトナカイさんも嬉しそう そしてプレゼントを置いて…

クリスマスの飾り付け

12月に入りもう6日も経ちました。 本当に1日があっという間です。 デイサービスもクリスマスにサンタクロースがやって来るように たくさんの飾り付けを行ないました。 スタッフの力作です! これだけでも雰囲気がありますね あまり大きくはありませんがメイ…

きのこごはん

本日の興部社協デイサービスセンターの昼食の献立は ・きのこごはん ・青菜とえのきのゆず風味 ・煮豆 ・すまし汁 ・お漬物 ・果物 こちらとなっております 利用者のみなさんがとても美味しいと言っていたのが 「きのこごはん」でした。 普段おかゆを食べら…

興部町総合文化祭

今年も文化祭へ作品を展示していただく時期となりました。 デイ祭りの際、利用者さまとスタッフで共同制作した「お神輿」です 本日作品を展示してある公民館へ行き写真を撮影してきました。 今年は第69回との事でした デイサービスの作品は入り口からすぐ…

興部中学校2年生へのお礼の完成

10月下旬にお礼のボードが完成し 後は中学生のみなさんにお渡しするのみとなりました。 中学2年生のみなさん・・・喜んでくれるでしょうか? 利用者様が楽しんでいる様子の写真をたくさん張り付けて お礼のボードにしています。 早く学生のみなさんと触れ合…

ビンゴ大会!

10月22日と23日の両日 長雨が続いた影響で水道水に濁りが出る可能性があるとの事で 飲料水や昼食の調理に係る水の確保は行ないましたが 入浴対応ができない状況でのデイサービスの営業となりました。 天災とはいえ、利用者様にご迷惑をおかけする形となり 代…

興部中学校2年生へのお礼制作

だんだんと寒くなってきました。 このブログを見て下さっている皆さんも風邪などひかれていませんか? 興部社協デイサービスセンターの利用者様は元気に通所して下さっています。 興部中学校2年生のみなさんからたくさんのゲームなどをいただいて 利用者のみ…

看護・介護スタッフ募集のおしらせ

興部社協デイサービスセンターでは 時間給契約職員としてどちらも週3回程度の 看護職員 1名 介護職員 1名 を募集しています。 詳細につきましては下記のホームページにて ご確認ください。 社会福祉法人 興部町社会福祉協議会 ホームページ https://www.okop…

消防訓練

本日施設内の消防訓練が行われました。 役場の職員の方が利用者をやって下さり避難経路などの再確認を行ないました。 実際に消防署の方がみえ、煙を出したり消火器の使用手順などを指導して 下さいました。 まずは防火管理者からの説明がありました。 煙を見…

7月・8月・9月の誕生会を行なっています

今週は誕生会の週となっており該当される方へ写真付きのプレゼントをお渡ししてロールケーキを食べてお祝いをしています。 プレゼントを持ってパチリ 少し緊張しているでしょうか? ロールケーキは美味しいですか? 誕生会の週はすこ~~~~しだけおやつが…

興部中学校2年生のみなさん②

今日はいただいたゲームの中からすごろくを楽しんだ様子などをご紹介します。 スタッフも一緒に楽しみました。 マスには「コロナがおさまったらどこに行きたい?」と書いていました 「前に10回パンチ」と書いていました 車椅子の方でも一緒に楽しむ事ができ…

興部中学校2年生のみなさん

タイトルの通り 興部中学校2年生のみなさんが福祉学習の一環としてゲームや映像を作って下さり 先週担当の先生が届けて下さいました。 今週に入り利用者のみなさんと一緒にゲームを楽しんだり映像を観たりする時間を設けています。 素敵な寄せ書きもいただき…

今日も楽しくお神輿です

毎日続いているデイ祭りです。 利用者のみなさんは飾ってある提灯をみて笑顔になっています。 本日も利用者さまの様子を(2日分まとめて)お伝えします。 ご夫婦でお神輿を持って写真撮影です。 とても素敵な光景にスタッフも嬉しくなりました。 お神輿の後…

デイ祭り続いています

毎日開催しているデイ祭りです。 美味しいお弁当を食べて 午後の時間にお神輿を行なって綿あめを食べ 少しだけでもお祭りの雰囲気を味わっていただいています。 利用者のみなさんの笑顔がとっても嬉しいです。 まだまだ続くデイ祭り。 利用者さまにたくさん…

ミニデイ祭りが始まりました

昨年に引き続き興部社協デイサービスセンターの最大行事 「デイ祭り」は利用者の皆様やボランティアの皆様などの安全を考え 縮小する形での開催となりました。 昼食は厨房スタッフが真心こめて作って下さったお楽しみ弁当です。 お味噌汁は「しじみ」でした …

お神輿の完成です

利用者さまとスタッフの合作「お神輿」が出来上がりました。 デイサービスの自信作となりました。 角度を変えて撮影してみました 縁起の良い鳥も輝いています 縮小となるデイ祭りも6日から始まります。 利用者さまと一緒にスタッフも楽しみたいと思います。 …

いよいよ完成?お神輿づくり

利用者さまとスタッフとの合作「お神輿」がいよいよ完成まで 本当にあと少しとなりました。 興部町のマークもしっかり入りました 金色に輝くお神輿は本当に素晴らしい出来栄えで この今の世界の情勢をも吹き飛ばしてくれそうな勢いがあります デイサービスの…

続々 お神輿づくり&かき氷

お神輿制作どんどん進んでいます。 予想をはるかに超える大作となっています。 お神輿の四隅に鈴も付きました お神輿を担ぐ為の棒の制作も行っています そして今週はお天気の心配をしながらでしたがおやつにかき氷を食べました スタッフが一生懸命かき氷を作…

続 お神輿づくり

お神輿制作が順調に進んでいます。 利用者の皆様も一生懸命おりがみの貼り付けを行なって下さっています。 お二人とも真剣に行っています お神輿の上には縁起の良い鳥が乗ります お神輿の扉?も出来上がりました。 まだ途中ですが鳥が羽ばたいています 完成…

お神輿づくり

9月6日~9月11日にかけて縮小して開催する「デイ祭り」 スタッフにて何を行なうか検討に検討を重ね 「利用者さまとスタッフでお神輿をやりましょう!!」と言う事に決定し 準備が始まっています。 利用者さまが着る法被もお借りできることとなり 厨房ス…

北海道の七夕は8月7日です

みなさん七夕と言えば7月7日を浮かべると思いますが、 北海道の七夕は8月7日です。 今週はデイの利用者様にも短冊に願い事を書いていただきました。 短冊には何を書くのでしょうか? デイサービスでは15時のおやつの時間に短冊を書いていただき 書けない方に…

順調に進んでいます

縮小開催が決まった「デイ祭り」ですが、準備が順調に進んでいます この形を見てなにができるかわかりますか? 段ボールにチラシを貼る作業がはじまりました できあがりがとても楽しみです。 利用者様の目に触れないよう気を付けて作業を進めています。 また…

準備がはじまりました

1年は早いものです・・・ 今年もまた「デイ祭り」の準備をする時期となりました。 しかし、コロナウイルスの終息はまだまだ先が見えず ギリギリまで悩んだ結果、今年も外部からのボランティアさんや演奏の団体様へのご協力依頼は感染予防の観点から行わず、…

おこっぺ町地域づくりサポートの会(手芸部)の皆様

雑巾が不足しているとの声を聞き なんと!サポートの会 手芸部の皆様が一生懸命雑巾を縫って下さり 100枚もの枚数を寄付して下さいました。 スタッフが受け取りに伺いました やはり針仕事を得意とされている皆様ですので とても使いやすい雑巾となっており本…

雑巾が足りません・・・

興部社協デイサービスセンターでは毎日利用者様が使用する場所 使用する物品、送迎車両の手すりやシートベルトなど 色々な場所を消毒をしています。 もちろん新型コロナウイルスの影響もありますが、感染が流行する前から 毎日の消毒を行なってきました。 今…

ミニミニ運動会

町内の小中学校の運動会は無事に感染対策をして開催されたと聞いています。 興部社協デイサービスセンターでも毎年「ミニ運動会」を開催していますが、 今年は「ミニミニ運動会」と縮小して行ないました。 競技のひとつは「玉入れ」です 「ヨーイ!スタート…

静養のベッドが2台新しくなりました

興部社協デイサービスセンターでは 入浴後、昼食後、そして寝不足で少し体調が優れないなど その時の利用者さまの状況に応じて静養をしていただく事があります。 老朽化もしており高さが利用者さまに合わせる事ができないタイプのベッド 2台が新しくなり先…