興部社協デイサービスセンターBLOG

利用者の皆様やスタッフの明るい笑顔をお届けします

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消防訓練

本日施設内の消防訓練が行われました。 役場の職員の方が利用者をやって下さり避難経路などの再確認を行ないました。 実際に消防署の方がみえ、煙を出したり消火器の使用手順などを指導して 下さいました。 まずは防火管理者からの説明がありました。 煙を見…

7月・8月・9月の誕生会を行なっています

今週は誕生会の週となっており該当される方へ写真付きのプレゼントをお渡ししてロールケーキを食べてお祝いをしています。 プレゼントを持ってパチリ 少し緊張しているでしょうか? ロールケーキは美味しいですか? 誕生会の週はすこ~~~~しだけおやつが…

興部中学校2年生のみなさん②

今日はいただいたゲームの中からすごろくを楽しんだ様子などをご紹介します。 スタッフも一緒に楽しみました。 マスには「コロナがおさまったらどこに行きたい?」と書いていました 「前に10回パンチ」と書いていました 車椅子の方でも一緒に楽しむ事ができ…

興部中学校2年生のみなさん

タイトルの通り 興部中学校2年生のみなさんが福祉学習の一環としてゲームや映像を作って下さり 先週担当の先生が届けて下さいました。 今週に入り利用者のみなさんと一緒にゲームを楽しんだり映像を観たりする時間を設けています。 素敵な寄せ書きもいただき…

今日も楽しくお神輿です

毎日続いているデイ祭りです。 利用者のみなさんは飾ってある提灯をみて笑顔になっています。 本日も利用者さまの様子を(2日分まとめて)お伝えします。 ご夫婦でお神輿を持って写真撮影です。 とても素敵な光景にスタッフも嬉しくなりました。 お神輿の後…

デイ祭り続いています

毎日開催しているデイ祭りです。 美味しいお弁当を食べて 午後の時間にお神輿を行なって綿あめを食べ 少しだけでもお祭りの雰囲気を味わっていただいています。 利用者のみなさんの笑顔がとっても嬉しいです。 まだまだ続くデイ祭り。 利用者さまにたくさん…

ミニデイ祭りが始まりました

昨年に引き続き興部社協デイサービスセンターの最大行事 「デイ祭り」は利用者の皆様やボランティアの皆様などの安全を考え 縮小する形での開催となりました。 昼食は厨房スタッフが真心こめて作って下さったお楽しみ弁当です。 お味噌汁は「しじみ」でした …

お神輿の完成です

利用者さまとスタッフの合作「お神輿」が出来上がりました。 デイサービスの自信作となりました。 角度を変えて撮影してみました 縁起の良い鳥も輝いています 縮小となるデイ祭りも6日から始まります。 利用者さまと一緒にスタッフも楽しみたいと思います。 …