興部社協デイサービスセンターBLOG

利用者の皆様やスタッフの明るい笑顔をお届けします

令和6年度「年間ゲーム」の制作をしています

今年度の年間ゲームのスタッフによる制作が始まり 少しづつ形になってきています。 何が出来上がるのでしょうか? 紙コップとプラコップが付いています 完成をお楽しみに・・・

余暇の過ごし方

本日も前回の投稿に引き続きデイサービスにいらしている方の午後の時間の過ごし方をご紹介します。 チラシゴミ箱作りを手伝ってくださっています 同じ大きさのチラシをまとめて下さっています こちらでは大きなトランプで「ババ抜き」が始まりました 昼食後…

午後の余暇の過ごし方・・・

大変ご無沙汰しておりました。 興部社協デイサービスセンターです。 みなさんこれは何かわかりますか? 利用者さまが今日「やってごらん」と持ってきてくれた 知恵の輪です。 子供の頃に頭をフル回転させてやっていたのを思い出し 何度もチャレンジしました…

今週は節分週間です

2月3日は節分です。 興部社協デイサービスセンターでは 展示物担当スタッフ(工作技術がすばらしいのでそう呼んでいます)が 新しいなまはげを作成してくれたのでみなさんにご紹介します。 どうですか?この迫力!! スタイロホームに紙粘土を貼って色付けし…

~グルメの旅~近畿巡り御膳

今日の昼食はタイトルの通り 「近畿巡り御膳」が出ました。 北海道ではあまりなじみのない献立です 奈良県の「茶めし」 和歌山県の「魚の梅みそ焼き」 兵庫県の「ぼっかけ」 京都の「かぶのゆず漬け」 とても美味しそうです ほとんどの利用者様が完食されま…

おみくじ・獅子舞・かるた

大変ご無沙汰をしておりました。 興部社協デイサービスセンターです。 1/5より新年の営業を開始し約2週間が経過しました。 みなさん新年からも元気にご利用いただきスタッフ一同嬉しく思っております。 さて、少し遅れての投稿になりますが 今年もおみくじで…

クリスマス&誕生会

今週のデイサービスはクリスマス会と誕生会を行っています。 毎年恒例のサンタクロースとトナカイがプレゼントを持って デイサービスにやってきてくれました。 月曜日から水曜日の様子をまとめてご紹介します 素敵な笑顔ですね 月曜日のケーキはいちごのロー…

季節の果物

今日の昼食のメニューは ・マーボー豆腐 ・しろなのナムル ・ごはん ・中華スープ ・フルーツ(いちご) ・漬物 こんなメニューでした。 とっても美味しそうです 季節の果物として本日は「いちご」も出ました。 季節の果物「いちご」が出ますと説明の紙もつ…

本日の昼食は・・・?

興部社協デイサービスセンターでは 月に1回「グルメの旅」の日があり その日は色々な地域の料理が献立としてお目見えします。 本日は静岡県の「つけナポリタン」でした 画像にもある通り トマトスープベースの汁で食べるつけ麺でした。 薄切りレモンも付いて…

文化祭の作品を搬入してきました

利用者のみなさんとスタッフの共同制作の作品 「海の仲間たち」 完成しました。 本日公民館へ搬入し町民のみなさんにたくさん見ていただけたら とても嬉しいなと感じています。 横にはデイサービスの名前も入れました 「海の仲間たち」いかがでしょうか? 色…

デイサービスのかぼちゃを収穫しました

ハロウィンのかぼちゃと一緒に さて、クイズです!どのかぼちゃが デイサービスで唯一収穫できたかぼちゃでしょうか? 正解は右のかぼちゃでした~ 急に朝晩の冷え込みが厳しくなり かぼちゃの成長も止まってしまったので ハロウィン用のかぼちゃとして本日…

着々と進んでまいりました

文化祭に向けた作品が少しずつ完成に近づいています 利用者のみなさんも折り紙を一生懸命に貼って下さっています 作品を持って写真に写って下さいました 折り紙を貼るのを頑張って下さっています そして作品の途中経過です・・・ 昆布は本物を使用しています…

ハロウィンに間に合うか!かぼちゃの観察日記

10月に入り朝晩はすっかり寒くなりました。 利用者のみなさんも「ストーブたいたよ」と言われる方も 多くなってきました。 だいぶ遅くなってから実がついたかぼちゃですが・・・ 毎日毎日眺めていたら少しずつ大きく(は)なっているようです。 ① ② ③ ④ そし…

文字ぴったん

本日は数年ぶり(だと思います・・・)に 「文字ぴったん」をして利用者さまと楽しみました。 4つのテーブルでチーム戦を行ないました。 お題の言葉が出たらその文字を素早く見つけて並べるゲームです 真剣に取り組んでいます。 こちらのチームも真剣です み…

今日も作品制作を頑張って下さいました

まだ何ができるか内緒の作品作りですが(笑) みなさん本日も一生懸命折り紙を貼って下さいました。 手を伸ばして頑張って下さっています 何が出来上がるのか楽しみです そして毎日気になっている「かぼちゃ」です 1日1日大きくなっているようにみえます こ…

文化祭の作品作りが始まりました

毎年町の文化祭へ展示をしていただく作品を 利用者のみなさんと作っています。 少しずつ準備が始まりました。 今年はどんな作品にしようか? まずはスタッフが利用者のみなさんが作品を作りやすいように 準備を進めるところから始まります。 折り紙を貼って…

遅れての投稿になりますが・・・

今週の木・金と興部中学校2年生が2つのグループに分かれて 「福祉学習」の一環でデイでのレクを考えて実践に来てくれました。 もう興部中学校さんとの福祉学習の関わりを持たせていただいてから 5年以上が経ちます。 ここ数年はコロナの影響もあり対面での交…

敬老の日と誕生会

今日は敬老の日です。 利用者の皆様もお元気でこれからも ずーっとずーっとデイサービスに来て下さるといいなと 本当に心から思います。 今日の昼食は敬老の日なので「ばらちらし寿司」と「茶碗蒸し」が出ました。 副菜の白和えも美味しかったです 午後の時…

デイ祭り最終日

とうとう今年度のデイ祭りも最終日となってしまいました。 なんだか寂しい気持ちも・・・ 今日も美味しい昼食が出ました やっぱりみんなで食べると美味しいですね お赤飯も美味しそうです 何から食べようか・・・迷ってしまいます そしてここからスタッフに…

今日も盛り上がったデイ祭りです

今日のお昼は「天ぷらの盛り合わせ」でした 美味しそうに食べて下さっています お赤飯もみなさん喜ばれていました 今日もばっちり「麦畑」 大阪ラプソディ―も最高でした 昨日に引き続きやってきました「都はるみ」でございます 今日も綿あめをみなさんに食べ…

デイ祭りも4日目となりました

今日も元気に利用者のみなさんがデイサービスに来て下さいました。 仮装による歌謡ショー気合の入ったスタッフ達です。 今日も元気に「麦畑」!!! 特別ゲストとスタッフによる「青い山脈」です 今日は興部町の「都はるみ」の登場でした 「好きになった人」…

3日目のデイ祭りは・・・

今日も最高に盛り上がりました。 3日目ともなるとスタッフもだいぶ進行が上手になってきます。 本日は「鶏肉の梅じそ焼き」です みなさんの「わっしょい」の声がたくさん聞こえました 日に日に上達しているような・・・ こちらはドリフ定番の鏡芸です 今日も…

デイ祭り2日目です

今日も盛り上がりました。デイ祭り2日目です。 今日の昼食は「鶏肉の南蛮漬け」でした 美味しそうに昼食を食べています 昨日に引き続きスタッフによる仮装(歌謡)ショーがはじまります 利用者のみなさんも応援して下さいました 皆さんの応援で私達も気合が…

デイ祭り初日を迎えました

朝から(私は昨日の夜から・・・)なんとなく緊張していた今日 いよいよデイ祭り初日を迎えました。 午前中は通常の入浴などを行ないお昼ご飯はお赤飯が出ました。 利用者のみなさんも喜ばれていました お囃子が流れる中お神輿の登場です ここからスタッフに…

さあ!来週から始まります!

令和5年度のデイ祭り 9/11~9/16までの日程で開催します。 今日はスタッフの最終練習です。 ノリの良いスタッフばかりで本当にありがたいです。 スタッフの頑張りに期待です 利用者のみなさんが笑顔で楽しんでくれますように・・・

笹の葉さらさら~♪

今年もやってまいりました。 北海道の七夕(8/7)です。 利用者のみなさんはどんな願い事を短冊に書いたのでしょうか? 短冊を笹の葉に飾りに行きます 願い事が叶いますように・・・ みなさんそれぞれの思いがこもっています 素敵な願いですね 笑顔も向けて…

興部高校きらり前パフォーマンス

コロナ禍の為、数年ぶりで復活した 興部高校の生徒のみなさんによるきらり前パフォーマンスです お天気の心配もなく日差しもあり暑いくらいでした。 今日の利用者さまの中にはお孫さんが出ていた方もいて とても喜ばれていました。 生徒会長さんの挨拶があり…

運動会その3

本日も盛り上がった運動会となりました。 今日はみなさんで撮った全体写真からご紹介します。 皆さんの笑顔が本当に嬉しいです 盛り上がりすぎてこんなにジャンプしたスタッフもいました 景品と一緒に笑顔でパチリ 何が出るかな? 選手宣誓のようですね スタ…

運動会その2

本日も運動会を行ないました。 今日はどんな笑いが起きるのでしょうか! じゃんけん勝負の行方は? 勝てるまで頑張って! 借り物(人)競争で「美人」を引きました! 呼んでもいないのに駆け付けたスタッフ1名 景品をもらって笑顔の1枚です こちらもピースで…

今週は運動会!

みなさまご無沙汰しておりました。 この時期は町内の小学校や中学校でも運動会が行なわれています。 同じく興部社協デイサービスセンターでも運動会を開催しております。 競技の数は少ないけれど利用者のみなさんが笑顔になれる事が1番! そんな運動会初日と…