興部社協デイサービスセンターBLOG

利用者の皆様やスタッフの明るい笑顔をお届けします

遅れての投稿になりますが・・・

今週の木・金と興部中学校2年生が2つのグループに分かれて

「福祉学習」の一環でデイでのレクを考えて実践に来てくれました。

もう興部中学校さんとの福祉学習の関わりを持たせていただいてから

5年以上が経ちます。

ここ数年はコロナの影響もあり対面での交流はストップをしていましたが

やっと今年から再開することができました。

とてもとても嬉しいです。

その様子を2日分まとめてご紹介していきます!

(まとめてになって申し訳ありません)

 

 

それでは1日目です

「ノリと愛嬌」を持ってきてくれたかな?

福祉の授業にお伺いした時には「ノリと愛嬌」が1番大事!

と言う話もさせていただいたので

最初は緊張の様子でしたがどのグループも明るくのびのびと

頑張ってくれていました。

もちろん利用者さまも楽しそうな表情をたくさん見せて下さいました

 

くじを引いてボールの大きさを選んで行うレクでした

真剣な表情で行なっています

クイズ「僕の入っている部活はなんでしょう?」

団体ゲームもありました

 

続いて2日目は・・・

レクの説明をしてくれています

言葉の並べ替えクイズです

利用者のみなさんも元気に参加されています

ピンポン玉を使用したゲームのようです

みんなが真剣に見守っています

神経衰弱のようなレクもありました

色々なレクを2日間行なって下さった興部中学校2年生のみなさんに

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんの頑張りに利用者さまの顔もほっこりしていました。

やっぱりふれあうって大切ですね。

この中で1人でも福祉や介護に興味を持ってくれる人がいたら

嬉しいな~~と思う管理者なのでした。