興部社協デイサービスセンターBLOG

利用者の皆様やスタッフの明るい笑顔をお届けします

ミニ運動会

新型コロナウイルスの影響にて町内の学校でも運動会の中止や延期があると

聞いています。

そんな中、年に1回のデイサービス「ミニ運動会」は元気にやろう!

・・・と言う事で例年通り室内で開催しました。

月曜日から土曜日まで毎日開催し、みなさんが楽しめるようにしています。

デイサービスの「ミニ運動会」は障害物&借り物競争です。

デイ独自のルールが1つだけあります。

それは「順位ではなくゴールをゆっくり目指す!」のみです

 

それでは利用者様の楽しそうな笑顔をご覧ください

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619103342j:plain

スタートの前に「エイエイオー!」の掛け声で気合を入れます

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619104407j:plain

こちらの二人も気合がはいっています

 

スタートの声がかかるとまずは玉入れです。

5個の玉をかごの中に入れます。

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619103542j:plain

玉が入るまで皆さん真剣です

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619103914j:plain

職員がついているので安心して行う事ができます

 

続いては・・・

平均台ならぬ足台上りです。

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619104047j:plain

集中力が切れないようにそ~~っと

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619104637j:plain

上手に台を上っています

そして次は・・・

イカ割りならぬボール叩きです

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619104805j:plain

ピンクのボールを棒で叩いたら大成功!

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619105657j:plain

イカではないので割っても食べられません

続いての競技は運が勝負のじゃんけん!です。

スタッフとのじゃんけんに勝たなければ次に進むことはできません。

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619105949j:plain

勝つか負けるかは運次第

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619110155j:plain

勝つまでは次に進めません

じゃんけんに勝ったら・・・

次はカードに書いてあるものを持ってゴールを目指す

借り物競技です。

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619110525j:plain

カードは10種類あります

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619111512j:plain

こちらは何のカードでしょうか?

そして「美人」のカードを引いた利用者様は

スタッフの中から1番美人だと思う人と一緒にゴールをすることになります

(選ばれていないのに自分から進んで美人カードの時に登場する人も・・・)

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619111344j:plain

美人かどうかは後ろ姿なのでわかりません(笑)

利用者のみなさんが笑顔で参加されるとっても楽しい運動会になりました。

外のお天気は良くなかったですが、デイサービスの中はとっても暑かったです

f:id:OKPSYAKYODSS:20200619115023j:plain

スタッフも一緒にみんなで写真を撮りました。

みなさんまた楽しみましょうね。